知っておくと役に立つ!種類や機能や法律のことなど健康機器に関する豆知識をまとめて紹介

このサイトでは知っておくと役に立つ種類や機能や法律のことなど健康機器に関する豆知識を丸ごと紹介しており、特に肩こりが辛い人用の機器に関して詳細に説明しています。
どこで購入するのが良いかやネットで手に入れることができるのかと言うことに関しても書かれていますし、一から分かるように丁寧に解説している点も大きなポイントです。
健康に気を配っている人必見の情報が沢山載っているので、体調管理に関心がある人の多くがこのサイトを見て学んでいます。

知っておくと役に立つ!種類や機能や法律のことなど健康機器に関する豆知識をまとめて紹介

健康で楽しく過ごすためには色々と努力をする必要がありますが、健康機器を利用して悪い箇所を治すのも一つの方法です。
ただ健康機器と一言で言っても色々な物が売られているのでどれを使うのが良いか分からず困ってしまうことがありますが、このサイトを見ることによって自分にとって必要なものを知ることができます。
楽しく健康機器に関する雑学を学ぶことができますし、誰でも分かるように易しく書かれているので気軽に読むことができて大変便利です。

健康機器にはどんな種類がある?種類別に特徴や機能についても解説

健康機器は健康増進や体型の維持に役立つとされている器具のことです。
在宅時間の長時間化やフィットネスブームにより様々なマスメディアで取り上げられ、目にする機会も多くなっています。
健康機器はいくつかの種類に分類されますが、そのひとつが健康状態の把握を目的とする物です。
血圧計や体温計、体脂肪計などが該当し、使用することで生活習慣が体に与える影響の調査に役立ちます。
健康作りの支援を目的とした健康機器もあり、マッサージ器やフィットネス機器がこれにあたります。
空気清浄機も健康機器のひとつであり、健康維持のための環境作りを目的としています。
これらの中には体温計や血圧計等のように認証機関の許可が必要な機器もあり、承認を得た物は管理医療機器と表示されます。
マッサージ器は健康作りを支援するためのものですが管理医療機器でもあり、いくつか種類があります。
全身のリラックス効果を期待できるチェアやふくらはぎや足裏のもみほぐしに焦点をあてた物などいろいろで、価格も高額な物から比較的手軽に購入できる物など様々です。

健康機器と健康器具はどう違うの?

健康やフィットネスのために役立つ商品として人気があるのが、各社が販売している健康機器です。
これと似たようなタイプの商品として、健康器具という名称で販売されている商品もあります。
この2つの商品は名前は似ていますが、その具体的な特徴には若干の違いがあります。
一般的に健康機器という名称で販売されている商品は、電気を使用して動くものが多いです。
コンセントから電気を取り入れて動作できるタイプや、乾電池を入れて動かすタイプの製品などさまざまです。
それに対して健康器具とは、電気の力を使用しなくても使うことができるタイプの商品を表していることが多いです。
ただし気をつけなければいけないのは、人によっては、この2つの言葉を違う意味で使っている場合もあることです。
機械のように大型のものを健康機器と呼ぶ場合もあり、その反対に小型で持ち運べるタイプのものを健康器具と呼ぶこともあります。
このように人によって意味が違うのは、これらの製品にもともと明確な区別がないからです。

むくみや疲労回復などの症状別で健康機器を選ぶ

健康機器は家電量販店やドラッグストアやホームセンターやバラエティショップやディスカウントショップや通販サイトで買えますが、たくさんあり過ぎて迷ってしまった経験がある方は多いのではないでしょうか。
買う前に自分の体調と向き合い改善させたい症状を明確にしておくと、絞り込みやすくなり迷いません。
疲労回復やむくみ解消に最適な健康機器はエアマッサージャーですし、筋トレのお供におすすめなのはEMSマシンです。
有酸素運動をしたいならフィットネスバイクやステップ台が良いですし、癒しを求めているならマッサージチェアやヘッドマッサージャーなどを選ぶのが良いでしょう。
健康機器選びで症状ごとの効果効能う以外でこだわりたいポイントについてですが、ランニングコストや費用対効果や静音性や消費電力量やメーカーの信頼性や保証などがあります。
日常生活に密着したアイテムですので、デザイン性やインテリア性にもこだわって選ぶべきです。

リフレッシュやダイエットなど目的別で健康機器を選ぶ

リモートワークに伴い通勤が無くなり、家から一歩も出ない日が増えたという方は多いのではないでしょうか。
運動量が一気に減りだらしない肥満体型になりつつあるなと感じているなら、自宅で手軽にフィットネスが出来るように健康機器を購入してみてはいかがでしょう。
リフレッシュ効果やダイエット効果が得られて無理なく肥満を改善することが出来るおすすめの健康機器と言えば、フォームローラーとストレッチポールとバランスボールです。
フォームローラーは筋膜リリースをするためのアイテムで、体の柔軟性が増したり可動域が広がったり筋トレ後の筋肉痛を予防につながったりなどの役割を果たします。
ストレッチポールは姿勢を矯正することが出来るアイテムで、骨盤の歪みや肩こりや腰痛を改善させる効果も期待できます。
バランスボールは体幹が鍛えられるアイテムで、バランス感覚が養われます。
自分の体重を負荷にする筋トレよりも、健康機器にサポートしてもらいながら行うフィットネスの方が長続きします。

健康機器と医療機器はどう違うの?

健康機器と医療機器は、同じ種類の製品と考えられることもありますが、実際には全く別の種類の製品です。医療機器には明確な定義があり、医薬品医療機器等法という法律で詳しく規定されています。したがって、この規定に当てはまっているものだけが医療機器に該当し、それ以外のものは患者の治療に役立つものであっても、健康機器などの名称で呼ばれることが多いです。
定義がされているのは、医薬品医療機器等法の第2条第4項で、医療機器とは、人もしくは動物の疾病の診断、治療または予防に使用されることを目的とする機械器具等であることが規定されています。こうした機器に該当するものとしては、レントゲン写真を撮影する機器などが該当します。同法律には、人もしくは動物の、身体の構造または機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等も、医療機器として定めています。政令で定められていることも条件になっていて、再生医療等製品などは除外されています。

健康機器の平均寿命はどのくらい?

健康に気をつけているという人や、テレビ番組などで健康法などが紹介される健康ブームと言っても過言ではない近年健康を増進することが期待出来る健康機器も数多く販売されています。健康機器と一口に言っても様々な種類があり、それぞれの機器によって違う効果を期待することが出来ます。
健康機器の平均寿命は先程も書いたとおり機器によって様々で、またそれを使う人の頻度や使い方によっても変わってきます。人の体に直接的に影響を及ぼすことによって健康増進や健康維持を図る機器として、医療機器と分類されるものがあります。医療機器は薬機法に定義づけされている機器ですが、こちらは税法上の法定耐用年数が定められています。これも機器によって様々ですが、大体が6年程とされています。健康機器を使用する際には安全に使用することが重要で、少し機器に異常を感じたらすぐに使用を止めることです。毎日の健康づくりに使用する機器は、日頃から点検を行い安全に使用を継続することが大切です。

健康機器を長持ちさせるためのメンテナンス方法

健康機器を健康維持の為に購入する人は増え続けています。自宅に居ながら運動出来る健康機器は、外出を避ける人が多い中、重宝されています。自分の体の健康を維持する為に買ったのに、お手入れをさぼってしまうと健康機器が壊れてしまう事もあります。意外と手間がかからなそうなランニングマシンを例に挙げると、埃等の汚れに弱いので、長期間使わない場合はカバーをかけて保管する必要があります。どうしてもトレーニングジムのイメージで、そこまでお手入れが必要ないように思うかもしれませんが、実は健康機器がいつでも万全の状態を維持するように様々な努力が行われています。ほかにもランニングマシンの場合、ベルトの部分に定期的にオイルを添加する必要があります。オイル添加をしないと、ベルトと機械の間で摩擦熱を持つようになり、最終的にどちらかが必ず傷んでしまい、最悪の場合使用不可能になります。オイル添加の方法についても機種毎に変わる場合がほとんどですので、メンテナンスが大変なのか簡単なのか、調べてから機器を購入する事が大切です。

健康機器が故障したり動作しなくなった時の対処方法

健康機器は、性能が良いものも増えていますが機械は故障のリスクもあります。長く使っているうちに動作が不安定になる、全く動作しなくなり困った経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
健康機器が動作しなくなった場合も、焦らず落ち着いて行動しましょう。電池やバッテリー切れになっても動作しなくなるので、まずはそうした部分も確認するようにします。説明書には、エラーが出たときや不具合が出たときの対処法を書いていることも多くなっています。説明書がある場合は目を通してみることがおすすめです。
どうしても直らない場合は修理を依頼することも考えていきます。保証期間内であれば、無料もしくは安い料金で対応してもらえます。購入したお店に持ち込んで修理を依頼することもできますし、運ぶのが困難な重い物や大型のものなら、スタッフが直接自宅に訪れて直してもらうサービスを選ぶこともできます。連絡先は説明書などに記載されていることも多いので、電話やネットで相談してみましょう。

健康機器を宣伝・販売する際に知っておきたい法律知識

健康機器は手軽に使えて手間がかからずに自分の体調管理ができることから、多くの人が利用するようになりました。これは寿命が長くなったことで、いつまでも健康で活発に行動したいと考える人が増えたからであり、この流れを見て関連会社も増大していることも要因の一つでしょう。関連業者が多くなるのは競争原理が起きて価格低下を生じるというメリットがありますが、類似する業者が多くなると売り上げが減少する可能性が高くなるので、派手で大袈裟な宣伝や広告を行って問題になるケースがあります。
健康機器は医療機器ではないので医療関係の法律には抵触しない商品がほとんどですが、ここに薬効成分や医療で実施される効果が得られるといった表現を用いると、薬事法などの法令に抵触するので注意が必要です。薬は体に直接的に効果を生じることから、その影響によって区分されて取り扱いが厳格化されています。これは正しい取り扱いをすることで安全性を確保しているからであり、健康機器が薬と同じ効果を得られるといった宣伝をしてしまうと、消費者に誤解を生じてしまうでしょう。
企業の宣伝活動は営業の一環なので制約されるものではありませんが、その内容から消費者が誤った認識を持つと混乱が起きてしまいます。そのため、企業は宣伝で使う文言や表現は注意を払う必要があり、正しい知識を与えるように心掛けなければいけません。

楽にシェイプアップできる健康機器と言えば乗馬マシン

チューブやフラフープやステッパーやバランスボールやエアマッサージャーや血圧計やフォームローラーや体脂肪計やエアロバイクなど、日々のコンディショニングやフィジカルトレーニングやワークアウトに役立つ健康機器はたくさんありますが、座っているだけで楽に痩せることが出来るシェイプアップ健康機器として人気なのが乗馬マシンです。馬の背中に跨るように座って腹筋や背筋を鍛えるアイテムで、筋トレ効果と姿勢矯正効果がもたらされると評判です。ただ座っているだけでは効果が半減してしまいますので、体幹トレーニングを意識したプラスアルファのアプローチを加えるのがおすすめです。効果的な乗り方についてですが、猫背や反り腰にならないように注意して腹直筋や腹斜筋に負荷がかかるようなポジション・ポイントを探る、軽いダンベルやチューブを持った状態で乗り乗馬マシンに乗りながら上腕三頭筋や広背筋や三角筋も鍛える、少なくとも20分は乗り続けて有酸素運動による脂肪燃焼効果を狙うなどがあります。

物干し竿に成り下がってしまいがちな健康機器

筋膜リリースをするフォームローラーや踏み台昇降運動のためのステッパーやむくみを取り除くエアマッサージャーやインナーマッスルを鍛えるチューブなど、お家でのワークアウト・フィジカルコンディショニングに役立つ健康機器は様々なメーカーから販売されていますが、鉄棒のようにぶら下がるぶら下がり健康器も定番アイテムの一つです。ぶら下がり健康法のブームで70年代に一般に普及した健康機器ですが、意外と根強い人気を誇り今でも使っている人はたくさんいます。物干し竿に成り下がってしまうというイメージを強く抱かれがちなアイテムではありますが、上手に活用すれば大きなメリット・健康効果が得られます。足が床につかず完全に浮く状態の高さに設定してぶら下がると、握力以外の力が抜けて心地良い脱力状態を作ることが出来ます。その状態で懸垂をすれば背筋や三角筋を鍛えられますし、ぶら下がったまま足を上げれば腹筋運動になります。毎日使う習慣をつければ、物干し竿には成り下がらないはずです。

消費カロリーも計算しやすい健康機器のルームランナー

全身についた脂肪を減らすためにダイエットを続けても、トレーニングによってカロリーがどれだけ消費されているのか分からず、やる気を保ちにくい時に便利なのが健康機器のルームランナーです。歩いた距離に合わせて消費したカロリーが表示されるために、運動の効果を数値で実感しやすい点が評価されています。その日の体調や消費したいカロリーに合わせて速度を調整できるので、歩いているだけで脂肪を燃焼できるのか不安という人は速度を上げてください。有酸素運動を楽しめるマシンなので健康的で、筋肉が受ける負担が小さいのも利点です。激しいトレーニングを行うと筋肉痛が気になって、翌日に立ち上がるのも辛いと感じた経験がある方々でも、健康機器のルームランナーなら痛みを気にせずに運動を継続できます。トレーニングの効果を高めるために角度をつけて、坂道を上がっているような感覚で運動できる機能がある機種も多く、ふくらはぎを鍛えたい時に便利です。ふくらはぎに負荷をかけることで筋力を効率的に鍛えられて、血液やリンパ液の流れをスムーズにする効果も期待されています。

売り上げランキング上位に君臨する健康機器

全身浴や半身浴やラジオ体操や自分の体重を負荷にするエクササイズやストレッチやマッサージやヨガなど、自宅でのワークアウトに最適な運動・フィジカルコンディショニングやメンタルケアにつながるアプローチは色々とありますが、健康機器の力を借りればさらに効率よく取り組めるようになります。売り上げランキングの上位に常に君臨している人気の健康機器と言えば、フォームローラーやステッパーやフィットネスバイクやストレッチポールやトレッドミルやバランスボールやチューブなどです。フォームローラーはマッサージや筋膜リリースに役立ち、ステッパーやフィットネスバイクやトレッドミルで有酸素運動をすれば脂肪を燃やせます。チューブやバランスボールはインナーマッスルの筋トレに最適で、ワンランク上の体幹トレーニングを実現させることが出来ます。健康器具にアシストしてもらうと少ない動力でハイパフォーマンスを発揮できますし、怪我や筋肉痛や肉体疲労の予防にもなります。

マッサージや筋膜リリースが出来る健康機器

体温計やストレッチポールや体脂肪計や血圧計やゴムチューブやぶら下がり健康器やステッパーやダンベルやバランスボールやフィットネスバイクなど、フィジカルケアやコンディショニングや筋力アップや体質改善に役立つ健康機器には様々なものがありますが、筋膜リリースをするためのフォームローラーも便利で重宝する万能健康機器です。脇の下や背中や首元や脚の付け根やお尻や太ももやすねや足の裏やふくらはぎをコロコロすると、筋膜リリースが促され血流アップや柔軟性向上や可動域拡大などの嬉しい効果がもたらされます。運動前の準備運動・ウォーミングアップや運動後のマッサージ・クールダウンにも用いることが出来て、一つあれば色々な使い方が出来てコンディショニングの幅が広がると評判です。軽量かつコンパクトな筒状のローラーで持ち運びも楽ですし、デザインがお洒落なものが多いので家に置いておいてもインテリアの邪魔にならず自然と溶け込みます。